keyvisual 出願方法(留学生)

出願方法(留学生)

出願から入学手続きまでの流れ

Web出願とは

学生の皆さんが所有するスマートフォンやパソコンなどから出願できる入試システムで、中央情報専門学校では2018年入試から導入します。
手順は以下の流れをご確認ください。体験授業等でも詳しい手順は説明します。

Web出願のメリットは以下の通りです。

  1. 願書の提出が、郵便または持参しないですぐ学校に届きます。
    (ただし、その他の必要書類はこれまで同様郵送または持参になります。)
  2. 入学試験の支払いが、コンビニ等でできます。
  3. 入試の日時、合否などがスピーディに通知されます。
  4. 学校へのお問い合わせや相談などがメールで気軽にできるようになります。

※出願する前にまずは体験授業への参加が必要です。
詳しくは体験授業について をご確認ください。

1.Web出願

マイページ作成

Web出願には「マイページ」の作成が必要です。

  1. パソコンやスマートフォンから、あなたのメールアドレスを登録してください
  2. メールアドレスの登録が終わると、確認のメールが届きます。メール本文に書いてあるユーザー登録用URLにアクセスし、基本情報を入力してください。「登録する」ボタンを押すと、「マイページ」が完成します。
    ※登録したパスワードは忘れないでください。

願書データの作成・送信

  1. 「マイページ」にログインし、「出願する」ボタンをクリックし必要事項を入力してください。
    ※「願書の下書きをする」を利用すると作成に時間がかかっても入力したデータが保存されるので、とても便利です
  2. 「登録する」をクリックすると、出願データが送信されます。

入学試験料(10,000円)の支払い

  1. 「コンビニエンスストアでのお支払い」「ゆうちょ銀行・銀行でのお支払い(ペイジーによるATM決済)」など、あなたが選んだ支払方法で入学試験料を納めてください
  2. 入学試験料の納入が確認出来たら、出願受付完了のメールを送信します。これで出願が完了します。

2.書類提出

入学試験2日前までに以下の書類を郵送(必着)またはご持参ください。

  1. 調査書(本校指定)
  2. 母国での最終学歴の卒業証書 (コピー可)
  3. 母国の大学(3年制を含む)・大学院の成績表 (高校・短大・専門学校卒は不要)
     ※英語・中国語は翻訳不要。その他の言語は日本語に翻訳したものを提出のこと
  4. 日本における最終学歴の成績・出席状況証明書
     ※出席率は『時間数』で算出したものを提出のこと
  5. 日本における最終学歴の卒業(見込み)証明書
  6. 経費支弁能力を証明できる預金通帳 (持参の場合は原本。郵送の場合はコピーを送付し、試験日に原本を持参のこと)
     ※アルバイト入金や海外送金の記帳のあるもので、未記帳分がないものを提出のこと
  7. パスポート (持参の場合は原本。郵送の場合はコピーを送付し、試験日に原本を持参のこと)
  8. 在留カード (持参の場合は原本。郵送の場合はコピーを送付し、試験日に原本を持参のこと)
  9. 顔写真(たて4cm×よこ3cm)…4枚(3ヶ月以内に撮影したもの。)
     ※写真の裏に氏名を記入のこと
  10. 日本語能力試験(N1・N2・N3)または日本留学試験の受験結果(コピー可)

3.合否通知

入学試験日より1週間程度で「マイページ」にてお知らせするとともに、受験者本人宛に合否通知を送付します。

4.入学手続き

  1. 合格通知到着後、2週間以内に入学手続き金として200,000円を納入してください。
    (この時点での一括納入も可能です)。
  2. 2月末日までに、以下学費を納入してください。
    【AO入試】390,000円を納入してください(一括のみ。分割はありません)。
    【一般入試】一括の場合は490,000円を、分割の場合は300,000円を納入してください。
    ※2.の納入確認後、入学許可証を発行します
  3. 分割払いを選択した方は、8月末日までに240,000円を納入してください。

5.出願詳細マニュアル

さらに詳しい登録方法・流れについては下記のマニュアルをご参考ください。