keyvisual ITプロフェッショナル学科
picture_01

グローバル社会で活躍できる、即戦力となる
IT技術者を目指します。

  • 4年間を通じたプログラミング実習で、コンピューターの知識 技術を基礎から応用まで学び即戦力実務者レベルのスキルを習得します。
  • プロジェクトマネージャの視点でシステム全体を構築、最適化する能力を習得します。
  • ソフトバンクのサイバー大学のカリキュラムとの併修により、高度な専門知識と実務技能を習得します。
picture_02

高度専門職としての就職や
大学院進学を目指します。

  • IT業界をはじめとして、あらゆる業界に即戦力として就職が可能です。
  • 大学院に進学して専門分野を研究するなど、さらに高度な学術研究、専門知識の取得を目指します。

主なカリキュラム

ITリテラシ 情報の取扱い、ITの活用技術を習得
情報システム IT全般の知識を習得、IT系資格対策実施
プログラミング実習 複数言語でソフトウェア開発を実習
システムデザイン 各種システム設計の上流工程を実践
HTML/CSS実習 ホームページの作成、webサイト構築を実習
ビジネスマナー 社会人としての礼儀作法、心構えを習得
英語 英文のIT系仕様書を理解する能力を習得
サイバー大学科目 サイバー系大学のカリキュラムを実施

時間割

ITプロフェッショナル学科時間割
picture_05

サイバー大学について

サイバー大学とは

picture_07
サイバー大学は、場所や時間など個人の環境や条件を問わず、勉強に意欲のある多くの人に幅広く質の高い学習の機会を提供し、社会の形成者として有能な人材を育成することを理念とする大学です。当校ITプロフェッショナル学科では、このサイバー大学との提携により、実践的な技術教育と同時に、大学で履修されるさまざまな講義科目をeラーニングによって受講します。

主なカリキュラム

経済学入門 経済学の基礎的な知識と思考方法を身につける
法律入門 ITビジネスに必要な法律知識を身につける
インターネットの進化と可能性 インターネットを取り巻く環境の変化を知る
経営戦略 経営戦略を事例から学び自ら策定を体験する
eコマース実践論 ネットショップを立ち上げる実務知識を得る
事業創造詳論 ビジネスプランを策定することで起業を学ぶ
情報セキュリティ入門 情報セキュリティの基本的な課題や問題点を学ぶ
ITプロジェクトマネジメント講義 情報システム開発に必要なプロセスと管理方法を学ぶ

社会人へと成長する皆さんへ

picture_08
サイバー大学学長
日本MITベンチャーフォーラム理事長

川原 洋
今年度から「中央情報専門学校」と「サイバー大学」との学校提携により、実務の専門教育と大学教育を同時に受けることができるようになりました。
サイバー大学の多くの授業は各業界の第一線で活躍する人たちが担当しています。実務技能を「中央情報専門学校」で、実践的な知識はサイバー大学で修め、学士号を取得することが、これからますます進化する情報社会で活躍する皆さんへの提案です。

教員からのメッセージ

picture_06
安宅伸治 学科長
ITには夢があります。プログラミングができるようになれば、大きな投資をしなくとも、独自のアイデアや自由な発想を、ソフトウェアという形にすることができます。将来、世界中で使われるような革新的な製品やソフトウェアを、皆さんが想像してくれることを期待しています。まずは、はじめの一歩を踏み出しましょう。
ITの基礎から始め、作りたいソフトウェアを自在にプログラミングできるようになるまで、中央情報専門学校は全力でサポートします。

在校生・卒業生からのメッセージ

ITを勉強しながら「学士」も取れるコースがあると知り、「これだ!」と思いました!

picture_09
李 淑敏
ITプロフェッショナル学科
中国出身
私は日本の大学で日本語を専攻していました。でも日本語が上手な留学生はたくさんいて、他になにか技術を身につけないと就職できないと考え、ITの専門学校に行こうと思いました。でも将来のことを考えると大学も卒業したいと思っていたので迷っていましたが、中央情報専門学校でITを勉強しながら「学士」も取れるコースがあると知り、「これだ」と思い、大学を辞める決心がつきました。
私はITが初めてで得意ではないですが、丁寧に一から教えてもらえるので、4年間かけてじっくり覚えていきたいと思います。
大学を卒業しても必ず就職できるわけではありません。私のように大学では専門的な技術が取得できなくて迷っている学生も多いと思います。だから、このコースに出会えて私はラッキーだったと思います。
将来を真剣に考える学生にどんどん来てほしいですね。

サイバー大学の先生が毎日励ましや授業のアドバイスのメールをくれるのでとても安心して授業を進められます。

picture_10
BHATTARAI GANESH
ITプロフェッショナル学科1年
ネパール出身
このクラスでは学校のコンピュータルームでサイバー大学のEラーニング授業を受け、プログラミング実習やシステムデザインなどを中央情報専門学校の先生からライブで教わります。総合的な学習と実践的な学習を同時に4年間受けています。
クラスは少人数で先生からはじっくり教えてもらえて、質問もしやすいので、プログラミングが初めての私でもどんどん技術が身についていくのがわかります。また、サイバー大学の授業では質問などはインターネット上で行いますが、サイバー大学の先生が毎日、励ましや授業のアドバイスのメールをくれるのでとても安心して授業を進められます。
最初はIT企業に就職したいと思って入学しましたが、学士が取得できるので、全ての企業への就職もチャンスがあります。先生と相談しながら4年間かけてしっかり自分のやりたい仕事を見つけたいと思います。