keyvisual IT・Web学科
image01

プログラム言語、システム構造
ITストラテジー等の理解力と設計力を習得します。

  • 新しい知識や技術を楽しく学び、複数のプログラム言語を理解し、適切な技術の習得を目指します。
  • コンピューターソフトのシステム構造を、目標に即して最適化し設計ができることを目指します。
  • 経営課題をシステム面から解決するために、経営戦略及びITストラテジーを分析・評価できる力の習得を目指します。
image02

IT関連企業やすべての会社のIT部門への
就職を目指します。

  • 一般企業のソフト開発を受託する開発企業
  • 大切なシステムを確実に動かし続ける運用管理会社
  • 国内で設計して、海外のソフトウェア会社に開発を依頼する海外開発会社
  • 一般企業のIT部門
文部科学大臣認定職業実践専門課程
IT・Web学科は、平成26年3月31日、文部科学大臣による「職業実践専門課程」の認定を受けました。IT業界およびITを活用する産業界と連携し、産業界の要望・ニーズを反映させた職業実践的かつ専門的な教育課程により、最新の高度なIT知識・技術を身につけたIT技術者を育成することを目的としています。

主なカリキュラム

情報システム IT全般の知識を習得、IT系資格対策実施
プログラミング実習 複数言語でソフトウェア開発を実習
システムデザイン 各種システム設計の上流工程を実践
PCキッティング PCの各種設定、移行作業を実践
サーバキッティング サーバ構築、ミドルウェア導入を実践
NW機器キッティング ルータ、スイッチの設定、NW構築を実践
ビジネスコミュニケーション 社会人講話、仕事を通しての自己実現を習得
インターンシップ 産学連携企業先での実地研修

時間割

IT・Web時間割
picture_05

産学連携先紹介

富士通グループ

picture_07
富士通グループは、スマホからスーパーコンピュータまで開発し提供する総合ITベンダーであり、日本国内のITサービスではNo.1企業です。グローバルにおいても、世界100ヶ国以上で約16万人の社員が働く、世界有数の先端企業です。
すでに富士通講師によるIT経営やクラウドの特別講義、富士通SE会社企画のインターンシップへも積極的に参加してもらっています。
一流のビジネスパーソンを目指すと共に、グローバルに活躍できるITエンジニアの育成を目指します。

左:株式会社富士通パーソナルズ 堀切達也元常務取締役
右:中央情報専門学校 岡本比呂志校長

FPTジャパン株式会社

image03
ベトナム最大のソフトウェア開発会社の日本法人です。FPTソフトウェア株式会社は日本をはじめアメリカ・東南アジアなど全世界に拠点を持ち、過去10年間で2,500件のソフトウェア開発プロジェクトを行うなど、発展を続けています。授業では、Java、C言語の豊富なプログラミング実習や、情報処理基礎教育を通じて、国際的に活躍できるエンジニアを育成します。

左:FPTジャパン株式会社 コイ 社長
右:中央情報専門学校 岡本比呂志校長

(公社)埼玉県情報サービス産業協会

image04
埼玉県に拠点を有する情報サービス企業が集まり、情報高度化を促進し地域経済振興に寄付することを目的に設立され、公益社団法人に認定されています。
当校の教育課程編成委員会、学校関係者評価委員会に委員として参加しています。

教員からのメッセージ

picture_06
岩田俊裕 副校長
私たち中央情報専門学校は、豊富な実務経験を持った教員が、開発現場で要求されるIT技術を多くの実習を通じて指導いたします。またコンピューター業界は、新しい開発手法や言語などを常に積極的に取り入れることで発展し続けています。私たち教員は、我が校で学んだ学生の皆さんが、就職後の実務において遭遇するさまざまな問題の解決において必要な知識と思考方法を常に伝え、また共に学んでいます。私たちと一緒に「本当に求められる職業人」への道を歩み始めましょう。

在校生からのメッセージ

私が一番したかったことは、大学院進学ではなく、日本の就職でした

picture_14
NGUYEN THI HOANG DU
IT・Web学科
ベトナム出身
日本語能力試験N1合格
ホーチミン市農林大学卒業
私はベトナムで大学を卒業していて日本語能力試験N2にも合格したので、日本語学校では大学院を薦められましたが、私が一番したかったことは日本での就職でした。そしてこの学校がベトナム大手IT企業の日本法人であるFPTジャパン株式会社で就職できるコースであると知り、受験・入学しました。
IT・Web学科ではFTPジャパンなどのIT企業が就職に必要な技術や知識をカリキュラムに盛り込んでいるので勉強はとても大変ですが、クラスメイトはみんな日本の企業に就職したいと思っている学生ばかりでとても刺激になります。入学して日本語能力試験N1も合格しました。あとはしっかりプログラミングスキルを身に着けて、念願のFPTジャパンにチャレンジしたいです。

グローバルな体験がきっと役に立つ

picture_13
森川 颯
IT・Web学科
何か技術を身につけたくて、この学校でプログラミングを学ぶことを決めました。授業は丁寧でわかりやすく、初めてプログラミングを学ぶ私にもよく理解できます。クラスには、日本人以外に留学生も多く、いろいろな国々の留学生と日本語を共通語として交流しています。もちろんこれほど多くの外国人に囲まれて毎日を過ごすのは、はじめての体験です。でも付き合い始めると優秀で面白い人ばっかりでした。卒業してから振り返ると、きっと貴重な体験をしたと思えると感じています。