keyvisual 卒業生メッセージ

卒業生メッセージ

内定者メッセージ

vis_Hayashi
2014年度年卒業生
林 元德さん

鹿島学園高等学校卒
就職 株式会社ニキョウ電子

自分の人生を大きく変えたい、という気持ち、目標。

僕は高校が通信制課程でした。目標が持てず学校もあまり出席しませんでした。両親も心配していたので、僕が専門学校に行くというととても喜びました。
高校は通信課程だったし、両親にも心配をかけたのでここで大きく人生を変えたい、チャンスをつかみたいという気持ちもありました。
高校2年生の時に東日本大震災があり、情報が錯綜する中でもツイッター等のSNSで情報が円滑に伝わり沢山の人が助かったり、励まされたりしたのを見てITのネットワークの力に驚きました。だから、ITの方面に進みたいと思っていました。
コンピュータの知識がなく、入学時はとても不安でしたが、実際に自分でプログラミングしたものが動くのをみるとこの業界への気持ちが固まりました。
2月から就職活動を始めました。この学校のすごいところは、先生が僕たち、学生と常に身近にコミュニケーションをとり、そこでの情報をもとにして、僕たちを人事に売り込むことです。
僕はよく、先生とネットワークのことを話していたのでニキョウ電子を紹介してもらい、受けました。僕が一番ありがたかったのは企業分析です。もともと求人開拓の際に人事の方と話をつめているので、企業の情報把握が的確で具体的に面接プランがつくれます。おかげでニキョウ電子に内定をいただきました!高校のこともあったので、両親にとても喜んでもらえました。
入学する前に、できればいいなあ、と思っていたこと、自分の人生を大きく変えたい、という気持ち、目標。それができた!という充実感。でも、それは束の間で、目標を達成したらまだまだそれで満足はできないと思うようになりました。  
今は卒業までにCCNAという資格を取得したいと勉強しています。先生と相談し、対策授業をやっていただくことになりました。
僕の人生は、ちょっとした気持ちと両親や先生、友人などのおかげで大きく変えることができました。通信過程の高校や普通の高校でも不安で苦しんでいる人もたくさんいると思います。僕もそうでした。しかし、ほんの気持ちの持ち方で変えることができます。今後も、この学校に入ってくるたくさんの人が、自分の目標を見つけ、そしてそれを達成してほしいな、と思っています。
vis_Nezu
2014年度年卒業生
根津 あゆみさん

埼玉県立大宮中央高校卒
就職 株式会社芦澤商事

ずっとホームで戦っている感じだったのもよかったです。

中央情報専門学校は情報系の学校ですが、私は接客業を希望していました。だから、学校には相談しにくいなあ、と思って不安だったのですが、この学校は就職担当の先生が、毎日、クラスに来て、就職できそうな子を面接や説明会に連れて行っていたので、私も相談してみると、接客の仕事をどんどん新しく見つけてきてくれました。逆に困るくらい(笑)
あと、会社の方をどんどん学校に呼んでくれるので、ずっとホームで戦っている感じだったのもよかったです。
なかなか内定が出なくて落ち込んだ時もありましたが、最後まであきらめないでがんばることできました。内定をいただいた株式会社芦澤商事は、昭和2年創業の堅実な経営をしている企業なので、とてもうれしいです!青山にあるので、おしゃれな場所でOLができるのが、今からとても楽しみです!

OB・OGメッセージ

vis_Kasahara
笠原 光弘さん

埼玉県立深谷高校卒
就職 富士通アプリケーションズ株式会社

日々の成長を実感できる環境です。

入学当初自分はほとんど「パソコンってなに?」という状態からスタートしました。授業は初心者でもわかるようになっていて、親しみやすい先生方の丁寧なご 指導により、多くのITの知識や能力を学ぶことができました。しかも実務経験が豊富な先生が多く、テキストに載っていない現場での経験を織り交ぜた授業は とても役立ち、解らないところにすぐに答えてくれるため、自分でも日々進歩、成長しているのが感じられました。そして就職課の先生のお力もあって、プログ ラム開発の企業に内定することができ、入学する前の素人の自分では考えられない今の自分になることができました。
vis_Sato
佐藤 彩さん

東京都立新宿山吹高校卒
就職 総合事務サービス株式会社

先生と学生のコミュニケーションが「力」となる。

この学校の自慢は、先生と学生のコミュニケーションの良さ。普段の授業に活気があるのはもちろん、就職活動でもそれは大きな力となります。私も自分の思いをしっかり話したところ、先生がこれまでの経験と人脈を活かし、最適な企業を紹介、無事内定をいただくことができました。
vis_Sagami
相模 直也さん

埼玉県立越ヶ谷高校卒
就職 株式会社DNPトータルプロセスBF

最大の「強み」は、先生と企業のコネクション

入学して感じたのは、先生方と企業との結びつきが強固なため、先生を信じて授業を受ければきっと夢が叶う、ということ。C言語に興味があった私は、模擬プログラム制作など実践的な勉強に没頭。進路相談で紹介された企業はまさにその経験が活かせる職場だったため、すんなり内定を得ることができました。
vis_Miura
三浦 修平さん

埼玉県立川越高校卒
就職 株式会社グローバルソフトウエア

2年間で得たスキルを活かし、即戦力として活躍。

コンピュータに触れたこともない私でしたが、2年間でコンピュータのスキルを基礎から段階的に学ぶうち、上達する喜びを実感。資格試験にもチャレンジし、基本情報技術者など4つの資格を取得。現在は即戦力として大手自動車機器メーカーでサーバの管理・保守・運用業務に携わっています。
vis_Karino
狩野 慶一郎さん

秋田県立秋田南高校卒
進学 駿河台大学 文化情報学部

この学校で学びの意欲が芽生えた。

学校で身につけたITスキルを社会でどう活かせるのか、より広い視野でITを学びたいと思い、大学に進学しました。進路相談では、志望や住居、経済状況などから希望に合った大学を紹介していただきました。情報学全般を学んでいる現在も、学校で教わった知識が役立っていますよ。